2007年12月5日水曜日

今までとこれからと

◇今までの流れ

8月はじめ
虫歯治療のため、家族に紹介してもらった歯医者へ通うことになった。
そこで、奥歯のかみ合わせが悪いらしいので矯正をすすめられた。
(今まで通ってきた歯医者ではそんなこと言われたことなかったよ…前歯が揃ってないのは自覚してたけど)
で、矯正医がいるからとりあえず話だけでも聞いてみたら?ということで無料カウンセリングへ行くことに。

8月おわり
口の中を見てもらい、ざっと説明を受けあと。
この歯のズレは骨格性のものなので手術が必要かも、と言われてしまった。
矯正といったらあのワイヤーをつけるやつ、というイメージしかなかったからビックリだ。
まぁ詳しい治療法はしっかり検査してみないとどうにも、とのことなので、検査をお願いした。
(ちなみに検査費31500円、ちょうど持ってた定期代が吹っ飛んだ…)

9月
虫歯治療継続中。

10月中ごろ
検査結果を聞く。
症状、というか治療方法としては、
・手術する(矯正してから顎の骨を切るという…こちらだとより完璧に近く直せる)
・矯正のみ(最終的に、前歯がうまく揃わない可能性がある…一番の目的の奥歯のかみ合わせは問題ないそうだ)
のどちらかということで。
ちなみに自分の場合だと、受け口なので顎を引っ込める手術になるのだそう。

どっちを選ぶかはお任せします、といわれたので1週間考えることに。
(まぁより良く治る手術の方がオススメみたいな感じには言われたけど…)

で、1週間後。
矯正のみの治療を選択した。

だって手術するの怖いもん。
手術するための長期休暇も取れなさそうだし。
値段的には、手術した方が保険がきく分少し安かったみたいだけど。
(あと、虫歯治療で通ってた医院がお気に入りだったのもある…手術するなら大学病院とかに行かなきゃならないし、そうしたら先生にも会えないし)
とかいう、かなり間抜けな理由も含んで矯正のみを選択した。
でもほんと、手術は無理だよ…怖すぎる。

11月終わり
上の歯に装置がついた。
まずは一番細いワイヤーで、今後太くしていくのだそうで。
つけた違和感はすごい。
とりあえず痛みはそんなになかったけど、ご飯を食べたら痛み出した。
しばらくは硬いものを控えようと思う。
(帰り際に固いおせんべいやガム、お餅は食べないように言われたけど、硬いものは食べる気になれないよ…)

ちなみに装置は、前歯だけ白い(透明かな?)プラスチックで奥歯は金属のもの。
(特になにも言ってないんだけど、少し目立たない感じで嬉しい…ワイヤーは透けて見えてるけど)

2日後、一箇所どうしても当たる部分が痛くて口内炎になった。
装置をつけてから1週間後、医院へ行って出っ張ってたワイヤーを切ってもらった。
これだけで本当に痛みが無くなった!
が、数日後、別の部分が当たるような気がしてならない…。
なんとなく口内炎になりそうな予感。

1週間とちょっと経ってから、少し食べやすくなった気がする。
でもやっぱりあんまり噛まなきゃいけないようなものはきつい。


◇治療計画

上の歯はワイヤーで動かすだけ?
下の歯に合わせて調整するみたい。

下の歯は、まずは親不知を2本抜いて、さらに左の4番目の歯をぬく。
それからスクリュー(だっけ?なにやらネジらしきもの)を埋め込んで、装置を着ける。
(順番逆か?)
歯のズレも大きいので、結構大規模な感じ。
右の5番目の歯は様子見で、場合によっては抜くかもしれない。

矯正だけで3年の予定。その後、保定で2年。完璧終わるころにはだいぶ年とりますね…。


かなり長そうなんで、治療受けるごとに書き留めてみたいと思った次第なのでした。

0 件のコメント: